FC2ブログ

ゆるゆるねこぱんち連載!ハンドメイドくろちゃん

本日はMari-Q。の 
少年画報社発行の隔月間誌 「ゆるゆるねこぱんち」 連載中の
[ハンドメイドくろちゃん』 ブログ上実演です。

「ハンドメイドくろちゃん」は、黒猫くろちゃんが、
チビ黒猫と一緒にハンドメイド雑貨で楽しむマンガ♪

第2回目は 壁貼りクリスマスツリー  です。

DSC_0075_2014122015583377d.jpg 


始めに、オーナメントの型紙を作っておきます。
厚めで丈夫そうな紙を使うといいと思います。
ツリーに付けるボタンは、くるみボタンを使うのもかわいいですね。

DSC_0001.jpg  DSC_0009.jpg


色画用紙に型紙を充てて鉛筆でオーナメントの形を描き
鉛筆の線のとおりにハサミでカットします。
 

DSC_0040.jpg DSC_0043.jpg


ペーパーパンチでオーナメントを吊るす紐を通す穴を開けます。
オーナメントにはいろいろな色柄を付けましょう。

絵が入ったら、オーナメントの穴に紐を通して
一ヶ所でかた結びをしておきます。

使う紐は何でもOK。オーナメントの色柄に合わせて選ぶと楽しいです。
ここでは、麻紐、細いリボン、毛糸を使ってみました。

DSC_0052.jpg DSC_0053.jpg


猫さんには、こうして毛糸を巻いて
マフラーみたいにしてみると可愛くなります。

DSC_0054.jpg 


フェルトを繋ぎ合わせて形にしたツリーです。
くるみボタンも付けました。
この場合は壁に直接貼りましたが、壁によっては
上手く付かない場合もありますので
あらかじめに大きな紙の上にツリーを貼ってから、
それを壁に貼ったほうが落ち着きます。

    DSC_0055.jpg

ツリーに縫い付けたボタンにオーナメントを引っ掛けて。
こういう感じになりました。


   DSC_0056.jpg 

もっともっとたくさん飾ってにぎやかなツリーにしましょう♪


DSC_0076.jpg 
 
それでは、皆様 色々工夫して楽しく作ってみてくださいね~♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mari.Q

Author:mari.Q
「ねこのて」「プチねこ」のブランド名で イラストグッズやオリジナル手作り作品を手がけている、
mari-Q・やぎねこ・morikumaの三人ユニットです。
イラストレーターのmari-Qは個人でもあちらこちらのお店に出展中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR